冷え性改善・対策ネットTOP > 冷え性を理解しよう > 冷え性は改善できるのか?

冷え性は改善できるのか?

 
冷え性は改善できます。体質ですので、病気を完治させるようにその状態が出ないようにすることははなはだ困難ですが、対策を施して改善することはできます。冷え性の原因としてあげられるものは、食生活の乱れ、ストレスの過多、運動不足の3つです。この3つを取り除いたり、治していくことで、冷え性を改善することができます。

冷え性の原因を取り除く


まず食生活ですが、規則正しく食事を摂ることはもちろんのこと、栄養のバランスが偏らないように注意しましょう。また、冬の野菜には体を温める効果があり、夏の野菜には体を冷やす効果があるといわれています。季節や体調に合わせて野菜の食べかたを考えてみましょう。ストレス過多への対策ですが、ストレスのない日常生活を送っておられる方はまずいないと思います。物心のつかない小さな子供でないかぎり、人間は毎日あらゆるところで何らかのストレスを抱えて生活をされているものです。ストレスをためこまないようにするため、趣味やスポーツなど、気分転換できることを作り、ストレスをうまく発散してためこんでしまわないようにすることが大切です。運動不足の対策ですが、フィットネスジムに通って体を動かすといった方法もありますが、そのような特別な方法でなくても、日常生活の中に運動をとりいれてうまくストレスを発散することも十分に可能です。たとえばエスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使う、時間に余裕があるならひと駅分の距離を歩くなどの通勤時のウォーキングも効果的かと思います。また、休憩時に体を伸ばしてストレッチをする、軽い体操をする、その程度であっても体内の血行はよくなります。

その他の冷え性対策


また、その他にも手足をマッサージすることもいい効果を生み出します。手の指先や足のつま先から軽くもみほぐしていきましょう。衣類や部屋の室温も見直してみましょう。下着はゴムのきついものや、体を強く締めつけるものは血行を悪くします。冬は長袖の下着などで体を温めましょう。靴下は厚手のものでつま先を温めます。その他、腹巻なども効果的です。
 

関連記事一覧

冷え性とは病気なのか?

冷え性とは病気のひとつなのでしょうか?これは諸説見解が分かれるところですが、西洋医学では体質や状態、東洋医学では病気だとされています。つまり、一般の医院や病院では病気として扱われて...

冷え性は改善できるのか?

冷え性は改善できます。体質ですので、病気を完治させるようにその状態が出ないようにすることははなはだ困難ですが、対策を施して改善することはできます。冷え性の原因としてあげられるものは...

冷え性が体に及ぼす悪影響とは?

冷え性、つまり体の冷えが体に及ぼす悪影響は多くあります。この冷え性とは、血管が収縮したり老廃物などがつまってしまうことによって、血行が悪くなったり毛細血管に血流がいきわたらなくなる...